日: 2021年6月14日

コンビニの威力

なんか疲れているけど、これが老人の体力なのだろう。(笑)
カレー食べて、出勤しようと思ったら雨がポツリ。
セブンイレブンで2件の払い込みをしようと思ったが、どうやらはやく出勤した方がよさそうなので、急いで Baybike で黄金町へ。

雨が上がったので黄金町のセブンイレブンで、茅野市と長野県の住民税と小型船舶操縦士の免許更新講習の費用の払い込み完了。 横浜ナンバーだけど、大手を振って、長野県で生活するぞ。

コロナ禍で、夜、仕事場付近の飲食店で食事ができないので、コンビニで買うことが多いが、弁当やレトルトが美味しくて、味においてそこいらの飲食店を凌ぐ。 こりゃあ、コロナが開けても、前のように飲食店に客は戻らないぞ。
かつて、「夜霧のハウスマヌカン」なんて歌があって、歌詞の中でコンビニ弁当といえば「情けないものの代名詞」だったけど、いまは、ふつうの飲食店よりむしろ美味しい食事になってる。
家庭料理がコンビニを凌ぐのは結構大変だし、平均レベルの食堂も太刀打ちできないだろう。

ところで、いまでもブティックの店員のことをハウスマヌカンというのだろうか。死語?