日: 2021年5月23日

じゃのめやの牛丼

執筆佳境なので、食事はとても大事。
体力もいるし、心が枯れると調子が下がってしまう。

で、今日は超豪華牛丼。
文明開化の横浜の老舗、牛鍋&しゃぶしゃぶ「じゃのめや」の持ち帰り牛丼1200円。
でも、これ、1200円は超お買い得。
「ご飯を節約しながら食べないと」黒毛和牛が大幅に余ってしまうのです。
以前、週末の昼間だけやっているランチの牛丼は1500円だったと思うけど、元気な時じゃないと食傷してしまうほどの肉の量があった。それより少しサシが少なくて、むしろ食べやすく、バランスはこっちのほうがいいと思う。

そういえば、3.11の地震の次の日、この店でランチ牛丼を食べていて、流れていたニュースで福島の原発の建屋が爆発したのを知った。
爆発したという以外の情報が何もなかったので、その時は大量の被曝を覚悟した。
家族のことや様々な「これからのこと」が頭に浮かんだ。
給仕をしていた店のおばちゃんはなんか呑気な感じだったけど。