日: 2021年5月12日

丸和のとんかつ

とんかつを食べると原稿が書ける、というジンクスがあるので、馬車道まで歩いて丸和でとんかつ定食。
プチ贅沢の1400円だけど、ここのとんかつは本当に美味しい。
ちょうど昼時に重なって20分ほど行列して待ったけど、その価値がある。

ただし、このシンクスによって執筆モードになると太るのだ。
せっかくコロナで外食が減って痩せたけど、しょうがない。

今日の発見は、スコットランドの女性シンガー KTタンストール。
特徴が無いところが特徴というか、自然に心地よい音楽。

午後8時まで小説を書いて、桜木町のサミットで食糧品を買って帰宅。午後9時ちょうど。
頭と内臓を取ったアジ4匹が100円引きで248円だったので、夕食は塩焼きにする。
ブリの照り焼き以外の焼き魚は久しぶりだ。

油壺マリンパーク、9月30日で閉館のニュース。
京急は真面目にマリンパークの経営をしていなかったと思う。
何年か前、食堂でカレーを食べたがまずいのだ。
僕は66年生きてきて、カレーをまずいと思ったのは生まれて初めて。
大体カレーというのはどう作っても不味くなることのない食べ物だと思うのに、なんと「まずい」のだ。
訪問客を楽しませる精神が全くなくて、おざなりに運営していたとしか言えない。
残念だけど、世の中のスタンダードから大きく外れてクオリティがなってなかった。設備の老朽化を理由にしているけど、あんなまずいカレーは設備と関係ない。ちゃんとマネージメントしてないってことだ。
(海鮮丼も食の美味しい三浦市のレベルを大きく下回っていて、はずかしいレベルだった)

いつのまにか、リリースの時には Windows 版だけだった OM-D M1 mk2 をウェブカメラにできるソフトに Mac 版ができていた。
仕事に飽きたときに入れてみよう。
M.ZUIKO レンズでウエブ会議だぜ。
カメラはオリンパス(Japan)
三脚は manfrotto(Italy)
マイクは、SHURE(U.S.A)
マイクスタンドはK&M (Germany)
照明は中華リングライト(笑)