日: 2021年3月28日

官僚の質の低下

いろいろな点で官僚の質が低下している。提出法案に誤字脱字が多くあったという報道もあったばかり。
「たるんでる!」ではなくシステムとして改善しなくては。
いまは優秀な人は官僚になんかならない時代だ。

残業減らして給料を上げて人数も増やす。質のいい人材が官僚になろうとするようにしないとね。そうすれば政治家の理不尽な要求を突っぱねて左遷されてもいくらでも高給の仕事に転職できるから怖くないという人材が来てくれる。

昔は優秀な人たちの就職先第一希望が高級官僚だったりしたけど、トップクラスの人材にとってにとっていまは官僚なんて割に合わなくて馬鹿馬鹿しくてやってられない仕事になっていると思う。

いまの状態だと政治家のご機嫌取って狭い世界で出世しようという人材しか来ない。貧すれば鈍す。

公務員の給料を値切って、叩いて、そんなところで優秀な人が働きたいと思うかどうか。
労働市場には競争があるのだ。