日: 2021年3月14日

映画「すばらしき世界」

当社比で5時間ほど早起きをして、7時50分から映画「すばらしき世界」を見てきました。

西川美和監督脚本の丁寧に緻密に作られたいい映画でした。
役所広司好演。演じすぎで見ていて疲れるので、僕が演出ならもう少し全体としては要所以外淡々と抑えた演技にしてもらうかもしれないけど、もちろんこれも悪いわけではなく良い演技でした。
個人的には小説を書かなくちゃと思わせてくれるのが、この時期、ありがたかった。佐木隆三の原作も読もう。

さて、仕事に切りのついた妻の慰労を兼ねて、今日は熱海へ向かう。

午前10時半前に帰宅して出発準備。
午後2時半、熱海へ向けて出発。

東海道原宿付近で例によって渋滞があったけどそれほどの困難もなく熱海のアパートメントに到着。
チェックインして、室内を確認して、とりあえずすぐ近くを簡単に調査。
歩いているのはほとんどが20代の若者。
「熱海プリン」とか、若者向けの店のあちこちで店外に大行列ができている。
知らないうちに熱海は若者の町になっていた。

遅い昼食は駅ビル「ラスカ」の浜松餃子で餃子とふつうの味噌ラーメン。
わずかな食糧を買って帰宅。

大浴場はないが部屋に檜の風呂があり、窓の外は遠く海。ただし、入浴したのは暗くなってから。
早起きしたから早く寝る。