日: 2020年12月13日

事件

今日の散歩は北仲ノット。
二階で天ぷらを食べたところで、同じ建物の高層階に住む妻の友人に連絡が取れてちょっとおじゃまする。すばらしい眺望。

ところが、その帰り、妻が家の前で転んで歯と右肘を傷めた。

明日、病院へ行くが、腎臓疾患があっても使える鎮痛剤を調べるのに時間がかかった。処方薬ではカロナール(アセトアミノフェン)、市販薬ではタイレノール。カロナールは家に少し在庫があるが、使わないに越したことはないのでとりあえず待機。
腎疾患があると、投薬に相当制限が加わるので、みなさん、腎臓は大切にしましょう。食べられるものもかなり制約を受け、おいそれと怪我や病気になれなくなります。
専門医でないと、医者も腎臓病がある場合、怖がって薬を処方しない(できない)。

これからいろいろ大変なことになる。