日: 2020年12月9日

「50歳からはじめる ハイキングの教科書」

来年の夏は蓼科にいる日が多くなる予定なので、近くの山に登ってみようと思うようになった。
それほどに、手術の結果、足の痛みが消えている。
(ただし、まだ体力は十分に回復していない)

昭文社の「山と高原地図 八ヶ岳 蓼科・美ヶ原・霧ヶ峰」というのを買ったのに続いて、「50歳からはじめる ハイキングの教科書」というのを買った。
いまは若者ではなく、年寄りが山登りをする時代。平日に山に登ると高齢者ばかりに出会う。

子供の頃、ボーイスカウトで山を歩いたりテントを張って野営をしたりしたので、アウトドアの基礎は分かっている。それがヨットにも役立っている。
それをおさらいする意味もあり、また、道具の進化もあるので、知識を更新する必要もある。

今日は長編の原稿を読むためにプリントアウトしたものを持って近くに出た。
初めて入る MarkIs のとんかつ屋でランチをして(GoToEatかながわで支払)、ついでに、1階のアウトドア用品街で、最近のハイキング用品などを見て、それからドトール(ここも GoToEatかながわで支払)で原稿を読もうと思ったのだが、結局、ハイキングの本を読んで過ごしてしまった。

いつもより帰宅時間が早かったので、妻用の減塩カレーを作る。
自宅で仕事をしている妻は、今日夜9時過ぎまでリモートで会議をしていた。
9時半くらいから、やっと夕食。結局、いつもと同じ時間だ。