日: 2020年8月14日

リモート帰省のお手伝い

スウェーデン在住でコロナで帰省できない友人の実家を原村に訪ねる。
昭和6年生まれの母上はスマホを使っていないので、うちの iPhone で原村からスウェーデンに繋いでビデオ通話。
画面に自分の娘夫婦を見つけた瞬間に輝く母の表情が忘れられない。
喜んでもらえて良かった。
自家製の野菜をたくさん頂戴する。

Aコープに立ち寄って売り場リサーチ。
だいたいそうだけど、Aコープは横浜よりも高い。
昨日、買い忘れた物を補填。

夕食の前にこつこつと大量の枝豆を枝からむしる。
商品として作っているものではなく、手をかけずに自給自足的に作っているものなので、実の歩留まりは良くない。
茹でる前に何度か土を洗い流す。
店で売っている野菜とはちがう。自給自足の気分。

午後9時、テレビで「となりのトトロ」を見る。
宮崎駿作品を見るのは実は初めて。
さんざん騒がせて、実は勘違いでした、という話。(怒)
絵の表現は当時として画期的だったと思うのだけれど。