日: 2020年3月3日

短編集4本目脱稿

午前8時過ぎ、物語を結ぶ。
最終日に、25枚書いた。たぶん、自己新記録。
50枚の予定が75枚。
確認事項が色々あるので、まだ脱稿ではない。
プリントアウトを持って,朝食を摂りに出るが、GASTO の朝食に飽きてしまっているので、結局、吉野家で「牛丼あたま大盛り」に味噌汁とお新香をつけて。

11時30分に用賀でカイロプラクティックの予約がある。
とっくに脱稿しているつもりで取った予約だが、機会を逃したくないので寝ないまま行く。
プリントアウトを携えているが、電車でも時間調整のドトールでも読む気にならず。
帰りの電車でも読む気にならず、うっかり、寝すごして日本大通りまで乗ってしまい、引き返して自宅へ戻る。

仕事を再開する前にコーヒーを飲もうとしたら、コーヒーミルが壊れた。

自宅でも、やる気が起きず、やっとソファで原稿を読み始めたら、いつのまにか赤ペンを握ったまま寝てしまっていた。
3時間ほどベッドで寝て、翌1時過ぎ、脱稿。
短編集はあと1本を残すのみ。

23日から手を動かし始めたので、75枚を10日で書いたことになる。
もしかしたら阿川史上最速かな。

その前は、2月4日から17日の13日間で81枚だった。
50−100枚の短編は実働2週間というのを目安に考えていければいいと思っている。