日: 2019年9月28日

ラグビー アイルランドに勝つ

 夕方6時から、八番館で黄金町バザールのライブイベント「エビ専」。
 最初のパフォーマンスだけ見て、暑いので退出。

 帰宅して、録画でラグビーの試合を見た。
 完勝じゃないか。後半、アイルランドの選手は冷静にプレーができなくなって、ラインにすでに2人も数的有利があるような状態でも、ひたすら強行に突進するばかりになっていた。
 しかし、彼らが見せた意地のようなものも含めて、すばらしい戦いだった。
 見て、見終わって、感動したのは、日本生まれでもなく、日本人の血をもたない外国人選手が、苦しい練習を乗り越えて、日本チームの一員として戦ってこれほどの結果を出してくれたことだ。
 日本人だけのチームで戦って欲しいなどと微塵も思わない。
 ただありがとう。
 そして、あなたたちと、あなたたちを日本に迎え入れたチームを、とても誇りに思う。できればラグビーを離れても、ずっと日本にいて欲しい。
 どこで生まれたかなんて、関係なく、日本にもっといろいろな国の人が来てくれて、日本に力を貸して欲しい。
 そして、そういう人たちが住みたいと思うような日本にしたい。