日: 2019年9月7日

箱根マイセンアンティーク美術館

出かけるつもりはなかったけど、天気がいいので、徒歩で近くの箱根マイセンアンティーク美術館まで行ってみる。
なかなかいい佇まいの場所。
だけど、割引を使っても入場料が二人で3000円になるので、今日はやめておく。
カフェも入場しないと入れないとのこと。残念、ここは仕事に使えない。
帰り道、急な上り坂で大いに息が切れる。

いよいよ、箱根最後の夜。

ICOM IC-705

僕は行ってないけど、先週末に「ハムフェア2019」というイベントがあって、そこで、ICOM から IC-705 という無線機が発表になったらしい。
ポータブルオールモード機という同じカテゴリーの無線機の中で、いま僕が持っている YAESU FT-817ND を完全に凌駕している。
FT-817 は、バッテリーの持ちが悪く、充電も不便、小型化のために運用時の操作性もすこぶる悪い。
ロングセラーなのだけど、設計が古くて、使い勝手が悪いのだが、他の変わる機種がなかった。
昔、無線をよくやっていたときは自分の家から運用していたが、今は、移動運用しかしない。
移動用は簡易型でいい、と思っていたのだけど、やってみると逆で、運用時間の短い移動先で使うときこそ、使い勝手がよくないと効率が悪い。
144/430MHzだけ運用できればいいからと、「移動用に」IC-9700 を買おうと思っていたけど、思いとどまっていて良かった。
まさに、IC-705 が要求にぴったりなベストな機種。

発売は来年3月を目指しているということ。完全に買う気になっている。
FT-817ND は大量に中古市場に放出されると思われるので、値崩れする前に売ってしまおうかなあ。

IC-705 HF+50MHz+144MHz+430MHz 〈SSB/CW/RTTY/AM/FM/DV〉10Wトランシーバー