日: 2016年12月22日

自由に生きるための能力

 今日は一人で自炊なので、モヤシ炒め(28円)に納豆(3つで68円のうちのひとつ)という超格安の夕食。一番高いのが、バーリアルなるイオンの嘘ビール(85円)。
 これでけっこう幸せになれるので、将来のお金の心配がない(笑)。
 質素な暮らしで満足できる人間に育って本当によかったと思う。でなければ、小説家になる決心などできない。
 貧乏に弱い人は冒険ができなくてかわいそうだ。
「科学的に安全である原発」は将来的に存在しうると思う。
 けれど、人間は合理的判断をするとは限らない存在だ。
 さらには、時に悪意を抱く存在であることを考えれば「人間は善意で行動する」ことを前提に作られている原発は哲学的見地から安全ではないと思う。
 わざと事故を起こそうとする人間は必ず現れる。