また温泉 緊急通報

昨日はまだ疲れが取れずテニスに参加しなかった。
今日は頑張って早起きしてテニスコートへ。
連休真っ只中だから人がいっぱいきていると思いきや、コート3面に4人だけ。
確かに蓼科には来ていると思われるのだけど、家族サービスもあって、テニスには来られないという事情もあるようだ。
というわけで、2時間で上がるつもりだったのが人数が足りないということで、お付き合いで3時間プレイすることになった。
このままではまた腰が悪化するので、今日も温泉に行くことにした。
昨日より少し遅い時間だったが、やはり空いている。
ゆったり露天風呂に浸かって、出てから休憩室のマッサージ器を使ってみる。
最新型という触れ込みの10分200円と機種、そして10分100円の旧型と合計20分。
まあ、それなりにほぐしてくれるけど、どうも痒いところに手が届かない感じでもある。
体がほぐれたところで、テニスボールを買いに諏訪まで出てみることにした。
途中、TSURUYAで少し買い物、諏訪インター近くのアルペンでテニスボールを買い、帰りがけにサイゼリヤで昼食。
10Lだけガソリンを補充。
(横浜に帰るまでに給油が必要になるけど、長野はガソリンが高いので、できるだけ横浜で入れようというわけ)
戻って家にいたら突然携帯電話から緊急速報の大音量。
諏訪市の霧ヶ峰で山火事があって燃え広がっている。こちらの町内(茅野市北山)にある緑の村別荘地などに避難指示命令が出たと。
いわく>
5月4日 茅野市災害対策本部からお知らせします。
霧ヶ峰地区の火災による危険度が高まったため、緑の村別荘地、車山高原別荘地に避難指示を発令しました。
避難所は北山小学校体育館に開設しています。該当する方は、直ちに安全な場所への避難をしてください。
茅野市北山はものすごく広いので同じ町内といっても相当離れているのだけど、緊急速報が届くエリアには入っていたようだ。