ひきこもり

買い物も済み、雨降りで散歩もできないので、ひきこもり。
寝たのが午前7時前だったので、起きたのは正午過ぎ。

朝はツルヤで買って来たサンドイッチ。
昼はツルヤのプライベートブランドのレトルトカレー。
夜はトンカツ。
三食、昨夜作ったしめじの味噌汁とルッコラのサラダ付き。

朝日新聞の伊藤蘭のインタビューが載っていてキャンディーズ解散の頃のことを話していた。
キャンディーズ解散後、伊藤蘭さんは「夢の遊眠社」に出演して、僕が挿入歌を作曲していたので、「キャンディーズ解散後に伊藤蘭がステージで唄った初めての歌」は僕の作曲した歌でした。作詞はもちろん野田秀樹。
同じ学年だけど、僕は社会人になったばかりで、伊藤さんは事務所の5人を食べさせていた。打ち上げでその差を感じたなあ。ずっと二人で話していたら他のメンバーから顰蹙を買って引き剥がされた。(笑)
彼女の歌の伴奏を作るのに、当時、カセットテープの4トラックを片面で使うマルチトラックレコーダーがあって、いわゆるピンポン録音で伴奏の音を重ねていくのだけど、そういえば、フルートのパートを吹いた女性が、いま、僕の妻だ。永らく忘れていました。
いまでは、パソコンで何トラックでも使えるし、オーケストラの音源も自由に使える。当時にしたら夢のような音楽制作環境。
黄金町バザール2020&2021で僕の作品になる合唱曲のカラオケはそんな「夢のような環境」=パソコンで作っています。

妻の入院先に wifi がないので、テザリングをするつもりだったのになぜかできない。
何時間か電話でサポートするが、どうしてもうまくいかない。原因不明。

午前零時を回って、作詞を始める。