炊飯条件

昼まで寝た。

880hPa での炊飯条件だし。
1合のみ、水量2割増し、予約で5時間後の炊き始めで、熟成炊きモード
とりあえず芯がある状態ではなくなった。

シャワーを浴びるついでにシャワーヘッドの交換。
湯沸かし器の設定も「高温」にして、水を混ぜてやることで水圧も確保できることが分かって。使い勝手がよくなった。

初日なので昼間は買い出しモード。
いままでは「コメリ」しか行ったことがなかったが、初めて「ケーヨーD2」へ行ってみた。ここは使える。
メリーパークという商業施設の一角にあり、同じ敷地には「デリシア」というスーパーもある。

ツルヤで買い物をしている間にものすごい雨になって、駐車場の自分の車まで戻れず。
しばらく出口で「ものすごい雨」が「すごい雨」になるまで待った。
帰り道もところどころ冠水していたけど、自宅付近はそれほどでもなかった。
これだけの降りだと車がきれいになる。(とはいえ、昨日ディーラーに点検に出したので洗車したばかり)

長野の山の家は停電が多いだろうとポータブル電源を備えているのだけど、携帯の充電器を忘れても大丈夫だった、という想定と違う役立ち方をしている。
いまのところこちらではノートPCなので、無停電電源は横浜の仕事場に置いたまま。

880hPa での炊飯データ(その2)
1合のみ、水量25%増し、3.5時間後炊き始め、熟成炊きモード。
(時間と水量の両方を変えたくなかったが、腹が減るのでそんなに待てない)
とりあえずほぼ芯のないご飯を炊くことのできる条件は大まかに分かった。