小型船舶操縦士免許更新

第一級小型船舶操縦士の更新講習のため、午前九時半に馬車道へ。
11時過ぎ講習修了。
朝食を抜いていたので、味奈登庵でつけ天そばを食べてからすぐ近くの国交省運輸局へ行くつもりだった。ところが、食べたところでトイレに行きたくなってしまい、これは午前の受付時間に間に合わないから、喫茶店に入ってトイレを借りて、申請書を書こうと思っていた。
が、入りたいと思うカフェがなく、結局、アパホテルのトイレを借りる。外へ出ると激しい雨で遠くのカフェを探す気にもなれず、すぐ隣の合同庁舎の運輸局へ。
予想通り申請書類を書いているうちに12時なってしまい、午前の受け付け終了。
午後の受付開始まで、丸々一時間、窓口の前で座って待った。
13時に受付開始で一番に申請が受理されて、5分後には新しい免許証ができてきた。

昔だったら、どんな事情にせよ窓口で一時間待ったらイライラしたり嘆いたり残念な気持ちになったと思うけど、すべて、その時点その時点で最優先のことをした結果なので、ある意味、全部予想通り。きわめて心は平静。大人になったな。(笑)

20トン未満、一定の条件を満たす長さ24m以下の船舶の操縦ができます。
屋形船とか遊漁船とか、お客さんを乗せる船もOKです。
小説売れなくて書かせてもらえなくなったら、どなたか雇ってください。(笑)

午後三時半、黄金町のスタジオ出勤。
午後五時半、黄金町バザールの事務局で、今年のバザール作品について打合せ。