決算

決算の作業。
寄付金控除の場所が2箇所にあって、「弥生の青色申告オンライン」でどうしたらいいか意味がわからないので、もういい、控除をやめようなどと思っていたが、やがてわかってきて控除に参入。

制度や計算方法がわからないのではなく、この文脈で弥生が何を入れさせようとしているのか、それがデータにどのように反映されるのかがわからない、という話。
会計ソフトは全体として、簿記や決算の作業を大幅に効率化してくれるけど、決算や申告など年に一度しかしない作業のところで、プログラムを作った人の意図が分からないと、どの結果にどう反映させようとしているのかはかりかねるところがある。

一昨年と昨年、消費税の課税業者だったのだが、一昨年は赤字決算だったので、むしろ支出した経費に含まれる消費税の還付を受けることが出来、昨年(今年の申告)は黒字だが幅が小さいので、国庫に納める消費税はあまり多くない。
所得税もけっこう還付を受けられる。
このレベルの還付を喜ぶのはたいして売れていないからで、還付を受けるより1億円くらい追加納税するほうが、本当はうれしいのだけど。

夜までに決算の作業と、会計ソフト上での申告の準備は終わった。さて、実際の申告を紙でやるか e-Tax でやるか。
せっかくカードリーダーも用意してあるので、e-Tax でやってみるか。

夕方、大坂なおみ対セリーナ。大坂強いなあ。

作業の途中なので、僕の夕食は作り置きのチャーハン、妻は冷凍の腎臓疾患向けの定食。