ナミキアートプラス

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日の夫婦散歩は金沢区の住宅街「金沢シーサイドタウン」で開催されているパブリックアートイベント「ナミキアートプラス」へ。

インフォメーションセンターへ着くと、知り合いのカメラマン笠木さんとすれ違い、参加アーティストの池田光宏さんに会う。
池田さんは黄金町にもいたことがあって、ワークショップに参加したこともあるし、何度か一緒に飲んだりしている。会うのは何年ぶりだろう。
地図をゲットして、船だまりで黄金町仲間のキム・ガウンの水上作品を見てから、徒歩で十二天公園へ。公園の片隅にある小さなドームの天井すべてがキム・ガウンの絵で埋められている。
インフォまで戻ろうと歩いている途中、なんと前からキム・ガウン本人がやってきて、少し立ち話。
彼女の作品はとても緻密でありながら、最近はサイズも大きく、それだけ大きな作品を集中力を持続させて仕上げる精神力に驚嘆する。
(彼女の作品を見ると、こちらが、怠け者!と叱られているような気持ちになる)

戻った商店街のアーケードにずらりと天井から提げられている広告のような幕20枚ほどが、池田光宏さんの作品。その一枚一枚が小さな商店街の店で行われるかのような架空の展覧会の宣伝ポスターになっているというもの。
実際は、その幕そのものが展示作品であって、そこにある実在の店では何の展示も行われていない。

駐車場のあるビアラに戻って、ジョナサンで昼食。

次は、日本大通りにある GARLLIE PARIS の展示最終日に向かうはずが、渋滞と道を間違えたことが重なって、間に合わないので黄金町で降りて、車は妻が運転して帰宅。

並木での散歩は6600歩ほどになった。
黄金町から徒歩帰宅で、合計1万歩。

Apple から MacBook Pro の修理が完了して発送したとの連絡あり。
夜、Amazon Fresh 届く。