緊急事態宣言

 妻の退院後初めての通院のため、車で病院まで送り、黄金町のコインパークに駐めて仕事。
 ランチを食べに伊勢佐木町方面へ歩いていたら、近くのバー Charlie Charlie のオーナーとばったり。
「大変なことになりましたね。がんばってください」的な会話を交わす。
 無線で出会っても町で出会っても、コロナの話題ばかりだ。

 妻の診療が終わったら車で一緒に替える予定だったが、新年で病院が超混雑だったようで、なかなか終わらない。
 ついに、冷凍食品が届いてしまう時刻が近づき、見切り発車で自宅へ向かう。
 妻の低タンパク低塩分の冷凍定食セット7食分。
 ぎりぎりで自宅に帰宅。18時から20時までの間に届くことを指定してあったのが17時58分に到着。危うく逃してしまうところだった。
 早めに来るな! まあ、運送屋さんも大変なのだと思う。

 というわけで、夕食、妻は低蛋白食(チンするだけ)と低タンパク米。
 けっこう美味しそうなので使える感じ。
 それらは割高なので、僕は別メニューで、カレーピラフとハンバーグの残り。
 3食、全部僕が作る手間がけっこう減らせた。

 あいかわらず本来の仕事のやる気が起きないので、夕食後は帳簿の入力をする。

 家の加湿器を増設して2台にしたら、案の定、電気代が跳ね上がったけど、呼吸が楽だし、寒さを感じにくいし、朝起きて喉が痛くないので、ペイしていると思う。