台風一過 交通混乱 ヨット無事

11時半からカイロプラクティックの予定が、目覚めたら10時26分。
台風で眠れず、午前8時前に起きていたのに、眠り込んでしまった。
あわてて顔を洗って家を出る。
電話を忘れたのに気づいたが、取りに戻ったら完全に間に合わない。

駅で、来た電車にあわてて乗る。
各駅か急行か、各駅らしい、急行停車駅で降りて、急行を待つ……
はずだったが、台風の影響で各駅停車しか運行していないことを知る。
座れていた各駅停車をあわてて降りて、わざわざ1本あとの満員の各駅停車に乗り込むことに。

自由が丘で乗り換えたところではすぐに次の電車が来たが、二子玉川の駅では待てども待てども電車が来ない。
やっと来た電車に乗って用賀に着いたときには、予約の30分遅れで、次の枠の人が入ってしまっていた。
電話がないので、持っていた iPad から Skype で電話をかけて、午後2時に予約を取り直す。

ちょうどランチタイムなので、イタリアンレストランで「今日のランチ」(1000円)。
箱根では外食がが観光地値段だったので、この1000円はめちゃめちゃ安い気がしてしまう。美味しかったけど。
ドリンクバーのアイスティーが、本日最初の水分摂取。
その後、2時までドトールで仕事のようなこと。

箱根では運動不足で腰の状態が悪くなっていたので、カイロプラクティックで一気に好転した。
本屋によって CQ Ham Radio を購入。

車でヨットハーバーへ向かい、台風被害の確認。さいわいヨットに被害はなかった。よく耐えた!
ただし、上からの雨もりで水がおしめ5枚分溜まっていた。
同じ足で黄金町の事務所へ。こちらも被害はなかったが、地区内では結構被害が出ていた。


どこも道路が大渋滞で、片道6キロほどの範囲の被害の確認をするだけで3時間以上かかってしまった。箱根より遠い!
車でそのまま、OKストアへ。PayPay が使えるレジの方が若い人が多くて混雑している。