日: 2022年8月8日

清里 夢の跡

かつて栄えた観光地である清里のいまを取材。
一等地であるはずの駅前の地域の半数以上の建物が営業をしていない。
荒れ果てた姿を見ると気分が下がるので、完全に、鉄道で来る観光地では亡くなっている。
別荘地は関係者以外入れないようにゲートが作られている。
必要性があってのことだろうけど、それもすさんだ空気を醸し出している。
学校などの施設が固まっているところは人気がないのが当然としても。
行きは中央高速を諏訪南から須玉まで使ったけど、帰りはオートバイツーリングのロケハンをかねて、ずっと八ヶ岳横断道路を使ってみた。
ツルヤで二度目の買い物。
もらった野菜がまだあるので、買ったのは少なめ。