日: 2022年7月31日

中原中也について そしてバイク雑誌

 

 ほとんど初めて、過去に読んだとしても50年ぶりに、中原中也の詩集を kindle unlimited でダウンロードして読んでみたら、最初の一篇から、なかなかすごいじゃないか。かぶれる人がいるのが、ものすごくよく理解できた。
 中学のころには、よく詩を読んだり書いたりしたのだけど、なぜか中原中也は避けていた。たぶん「みんながかぶれて熱く語るから」避けていたのだと思う。
 ただ、ドラマの中で、離れた場所にいる二人がそれぞれに中原中也の詩の一節を口にするのは笑止であるということにはかわりはない。コントならアリ。
 元国立国語研究所所長だった方に2年越しのお礼の手紙を書くという超プレッシャーの高いタスクを終えて、レターパックを出してきたら、郵便受けにレターパックが入っていて、タイムリーなバイク雑誌2冊。
 さては阿川、バイクツーリングをしようとしているな、という実業之日本社の編集さんの心配り感謝。さっそく読みふける。
 で、近頃ではオートバイにもACC(Adaptive Cruise Control)がついている、というのと新規二輪車購入の平均年齢が54.2歳でそれでも若返った!というニュースに触れるなど。 ACCがあれば高速道路はものすごく楽になるけど、いまのところ高級車にしかついていない。
 夏の仕事場を探しているとき、バンクーバーも候補にして下見にまで行ったのだけど、強烈な円安の今になってカナダにしなくて本当によかったと思う。