日: 2022年6月26日

テニス

テニスしてきた。 横浜でもしばらくしていなかったので久しぶり。
修正点を意識したのでまあまあかな。
頭に血が回ったので、シャワーを浴びたらゲラチェックへ。
眠気が襲ってきたので、途中、昼寝。

電気代が上がったなあ

 東日本大震災のあと、LEDに全面移行するなどして家の電気代を1万円以下に抑えていたのに、最近は14000円くらいになってる。
 妻もリモート勤務から退職、僕も黄金町を引き払って、二人家にいる時間が長くなったこともあるけど、電気代の単価も上がっている。
(ちなみに台所の加熱はIH。冷暖房は送られて来る温水冷水から「熱」をカロリー単位で買っているので電気は送風ファンのみ)
 黄金町の電気代は業務用の単価で高かったけど、蓼科の電気代(中部電力)は家庭用料金でわりと安い。夏の冷房もないので電灯とIHとPCなどだけ。ただし冬は水道の凍結防止ヒーターを使うからそこそこ高い)