日: 2022年6月16日

西区役所からバイク屋へ

 ゲラが来ているけど、今日は突発的に(?)生じた事務的なことを。
 バイクの車検のことを急に思い出したのだけど、直近の軽自動車税をペイジーで払ったものだから、手元に納税証明書がないので、西区役所へ行って納税証明を発行してもらい、ついでに、妻の身障者ETC.割引のカード変更の手続き。
 どちらも窓口の待ち時間ゼロで、役所の人はとっても親切。助かった。
 納税証明を持って黄金町近くのバイク屋へ車検を頼む。
 今日も若葉町のワンタン屋は中途半端な時間のせいで準備中。
 その足で黄金町を歩いていたら山野さんにあってNPOの事務所でちょっとお話し。
 自宅で2時間ほど仕事して、病院へ透析が終わった妻を迎えにいく。
 やれば必ず終わる仕事はやり遂げるとさっぱりするね。
 夕食つくって食べたら、夜からエッセイの原稿書きする。
 あしたからはゲラを本格的に。5日間で仕上げる予定。