日: 2022年3月22日

電力不足

便座のヒーター切った。プリンター切った。
家はIHなので外食する。
お茶はステンレスの水筒にいれた。
18-20時の電気節約する。

地震で発電所がいくつか止まったところに寒くなって電力が不足して節電要請が出て、夜半には停電になるという話だったが、みんなの節電が凄くて夕方にピークが来るはずだった電力消費量が18-20時でむしろ減少した。すごい節電。

たまに天災が起きて電気が足らなくなるというのは別に普通のことなんじゃないかなあ。天災が来たんだからしょうがないよ。何がそんないたいそうな問題なんだ。
雨がたくさん降ったら電車が止まるとか、普段からよくある。
待っていれば発電所も動き出す。それでいい。
原発が……とか関係ない。

普段の生活に節約の余地があるのだから、電気をどうしても必要とするところに回すために、足らないときだけ我慢して減らせる人が節電すればいいだけなのでは?