日: 2021年8月13日

日航123便墜落の翌日

1985年8月12日 JAL123便が御巣鷹山に墜落した。
翌13日、僕らが横浜をヨットで出発し、相模湾へ出ると、ヘリコプターや自衛隊機が上空を往来していた。
あとで得た情報によると、脱落した尾翼など、事故機の破片などがないか、海面を捜索していたようだ。

18戸のリゾートマンションの駐車場に9台の車が来て駐車場から溢れているお盆休み。
自家用車で来て別荘で暮らせば密から無縁。
家族で移動して自炊して暮らしていれば帰省と違って新たな濃厚接触は生じない。
固定資産税も住民税も払っているれっきとした納税者だし。

僕はそこで原稿を書いている。
やること同じで場所が違うだけだけど、涼しくて快適。

これだけコロナ感染者が増えると、医療逼迫で普通の病気や怪我で助かる率も下がってしまうので、あらゆる病気や怪我に今まで以上に注意しないとまずいね。

Dyson のまねっこ商品。中国製のサイクロン掃除機が届く。
中国製だけど、よくできている。
本家の半値以下。どうでもいいところをとことんチャチに作ってコストダウンしているけど、パッケージはなかなか凝っている。
丁寧に作るところと手を抜くところをしっかり決めて割り切っているところはまさに「エンジニアリング」だ。
実はダイソンもけっこうプラスチック成形はちゃちで、ところどころマーブルになっていて日本企業製品ならクレームもの。日本のプラスチック成形はいまでもけっこういけてると思う。
必死で欧米のマネをした昭和中期の日本を見ている感じ。
あと数年で、こんどは世界中が中国製品のまねをするようになるのだろうね。
さて、Dyson とこの iRoom とどっちを横浜でどっちを蓼科で使おうか。現在、廃棄する Panasonic を含め掃除機3台が蓼科にある。

午後7時から遠隔会議。
一時間半ほど画像通信になるので、povo の24時間使う放題220円をトッピング。