日: 2021年3月11日

テニスができた

昨年9月の腰の手術以来、初めてテニスをした。
できた。
体力はまだ十分ないけど、そこそこふつうにできた。
けっこううれしい。
手術前にはふつうにできていたのが、手術後、養生のためできなくなっていて、痛みがなくなった以外、QOLは下がっていたのがほぼ元にもどったので、ここから初めて「手術によるQOLの改善」のステージに進む。

厳密には、次はバイクに乗ることがまだ残っているのだけど、体幹を支える筋肉にまだ余裕がないので、そもそも押して動かすのにバイクを倒さずに支えられるか、路面の凹凸のショックを体が吸収できるか(背骨に直接ダメージがこないように)というところ。

半年ぶりにテニスをしたら、利き手の右でなく左肩の後ろの筋肉が痛い。
右腕を振るために左腕を強く後ろに引いているんだね。
今日もいい発見をした。

日本人の動かす原発は危険

「警備員が社員に忖度」
僕が原発をやめた方がいいと思うのは、こういうことですよ。

日本の組織は、厳密にルールを守ること、性悪説で運用すること、などが不得意というか、ほとんどできない。絶望的にできない。
技術的に安全な原発は作れると仮定しても、運用する人間が危険を作り出してしまう。
「社員がいつテロリストになるかわからない」という前提を置くことができない。「身内はみんないい人」とは限らないし、娘を誘拐され人質に取られて心ならずもテロリストに加担する人が出ることだってある。
廃棄物の処理の計画もなく、液体ナトリウムを安全に抜く仕組みも作らずにもんじゅを動かしてしまったのも、みんなそういうこと。