日: 2021年2月6日

スマホを落とした

通勤途上、Spotify で音楽を聴きながら、黄金町アートブックバザールに差し掛かったところで、イヤホンからの音楽が途切れる。
Bluetooth の電波が届かなくなったときの症状だ。
ポケットを探ると、音楽専用のスマホがない。ラーメンを食べて暑くなって上着を脱いで手に持っていたので、ポケットからこぼれ落ちたのだとわかった。
慌ててもどるといったん途切れ途切れに聞こえた後またとぎれる。
いままで聞こえていたということは、そんなに遠くで落としたわけではない。せいぜい100−200m以内。
端末代1円、1年間料金ゼロ円、解約自由という楽天モバイルのもので、なくしても困らないのだけど……と思って、とりあえず事務所まで行く。

パソコンから「スマホを探す」という android の機能でみると、地図上に推定位置が表示され、誤差を含んで旭橋から少し伊勢佐木町へ入った、川の反対側にあるようだ。
とりあえず、リモートで端末をロックして操作できないようにする。
「ひろってくださってありがとうございます」というメッセージとともに自宅の電話番号が表示されるように設定。

Baybike でラーメン屋から事務所までの道を探しに出るがみつからない。
100mごとにイヤフォンの Bluetooth の接続を試みる。つながればかなり近くにある。アマチュア無線のフォックスハンティングみたいだ。
旭橋を渡って少し伊勢佐木町方面へも回遊してみるが成果なし。

あきらめて事務所へ戻ってしばらくしたところで、自宅からLINEメッセージが入って、拾った人から僕のスマホで連絡があったとのこと、イセザキモールの交番へ届けてくれるとのこと。
さっそく、交番へ行って、書類を書いて、パネルの硝子の割れたスマホを受け取った。

落としてほんの数分でだれかに拾われて、2時間後には交番に届けられていた。

久しぶりに夜も外食。京味居で羊肉の中華料理。