日: 2021年1月16日

超安パソコン

14800円の格安パソコンが届く。
ASUSブランド。世界の一流品だ。
(OEMメーカーとしてシェアが高いし、独自ブランドとしても世界では少なくともNECとか富士通よりはメジャー)
IIJmio が回線と一緒に売るつもりで在庫した物の放出か。
2018年のモデルで、スペックは低いが、小型の 2 in 1 タイプで、バッテリーの保ちも良い。無線専用につかう。

SSDが64GBしかないので、不要なものをどんどん削って、TurboHamLog と、WIRE-X それに FT8 のための WSJT-X を入れて初期設定。
FT8のリグコントロールがなかなかできず、結局、USBケーブルがダメだったというありがちなトラブルを解決するのに4時間ほど浪費した。
設定は済んだが、CPUが4コアの Atom なので、パワー不足で FT8 のデコードがうまくできないかもしれない。後日、実証実験をする。

メーカー直販に頼んで置いた、アンテナの保守部品も到着。