日: 2021年1月6日

ハンディトランシーバー

 ハンディトランシーバーを持って徒歩で出勤する途中、QSOパーティの参加局が強く入館していたので、横浜美術館の前の広場から応答する。
 こちらは中区、向こうは神奈川区で、近い。
 これで、5日連続参加なので、あと1日でコンプリート。
 日をまたいでから妻と交信すればいいのでできたも同然。

 これだけ騒がれているのになぜ未だにおおぜいで会食をする人がいるのか、という疑問をもつ人がいるけど、テレビ新聞見てなくて友人とラインでやりとりしているだけなら全然コロナ怖くないのではないかと思う。見えている世界が違う。そういう人たちにどうやって危機感を持ってもらうか考えないと。
 飲み屋街野毛はかつて「おじさんの町」と言われていたけど、いまは、中高年は姿を消して、若者が狭くて安い居酒屋でマスクをせずに大きな声で会話をしている。
 毎日、それを横目で見ながら通勤している。

 横浜市は成人式をやるらしい。
 会食はするなといっても、若者が成人式に集まって会食しないわけがない。成人式で市長の挨拶聞いても面白くないはずで、そっちが目的なんだから。それも安くて狭い店で会食する。コロナ大繁盛。
 成人式って行かないのがふつうだと思っていたけど、いまは行く人の方が多いらしい。時代は変わる。