日: 2020年9月27日

早寝早起き

今日も午前3時半に目が覚めて、そのまま起きている。早寝早起きである。
朝食前に病棟内を歩き回って運動。
昨日は動かなすぎた。夜に地下三階のローソンへ行っただけ。

歩いた範囲では調子が良く、あたかも手術が必要ではないかのよう。
仕事をしていなければあまり悪くならないし、悪くなってもじっとしていればいい。
しかし、仕事はしたいわけだし、悪くなるのを承知でやるしかないから、苦痛の原因は取り除いておかないといけない。

歩きながら病室の稼働率を調べてみると、50%を下回っている。
コロナで医療施設の経営まで疲弊している。

特にすることもなく淡々と過ごす。
入院してから仕事をしないと決めたら血圧が低く安定している。
外にいる時はいつも何かしら張り詰めているからなあ。
「病院にいるとストレスがないから」
と言ったら看護師さんが「それ、奥さんに言っちゃダメですよ」
いや、そういうことじゃあないんだ。

午後、ICU 担当の看護師さんがやってきて、説明と見学。
ICU は見かけは意外と普通だった。
看護の密度が高いのだね。確かに Intensive Care Unit だからね。