日: 2020年9月24日

ヒマという贅沢

入院。
妻も帯同してくれたが、受付を通り、整形外科病棟のナースステーションまで。
コロナ対策で面会者は病棟に入れない。

寝巻やタオルの説明、トイレ、シャワー、キッチン、テレビのカード、そのほかの説明。
保険適用の4人部屋だけど、部屋にシャワーとトイレがあるのは、ありがたい。
すっかり忘れていたけど、13年前に入院した時のことを思い出してきた。
窓の外はなかなかの絶景。

看護師さんが来ていろいろ聞き取り。
薬剤師さんが来て聞き取りと、今後、投薬されるものの説明。
リハビリの担当さんが来て、筋力のテスト、歩き方の観察、リハビリ計画とその目標について。

あとは基本的に暇。
そういえば、13年前に入院して以来だけど、病院にいる時しか暇なことがない。
ヒマとはなんと贅沢なことだろう。

21時消灯。
あえて前日あまり寝ないようにしていたので割にすぐ寝付くことができた。

出発

午前8時前に起床。
さっそく朝食を作って食べる。
入院が午後1時なので、それはつまり昼食後ということであり、入院してしまえば食事は夜までできないから、昼食もちゃんと摂っておかなくてはならない。そこから逆算して、朝食もちゃんと「朝に」摂る必要がある。

残りのコラム20本を校正して編集者に送付。

シャワーを浴びる。
枕カバーと着た物すべてとバスタオルを洗濯。
戻ってくるともう夏物はいらないなあ。
足の爪を切る。

というわけで、
では、行ってきます。