日: 2020年8月1日

着々

 朝。
 黄金町バザールの出展作品の核になる音楽がだいぶ出来上がってきた。
 
 作曲家と奏者と指揮者を一人でPC上でやるのでキリがない。
 実際の演奏なら多少の気に入らないところがあるのがふつうだけど、DTMだと直せてしまうのでキリがない。これはどこかで見切りをつけないといつまでたっても終わらない。
 それにしても20年前はまともなオーケストラ音源なんか手に入る価格でなかったけど、いまはデフォルトに入っているものがきちんとニュアンスが出せてかなり上質。もっとお金をかければもっといい音が出るけど、これもキリがない。
 まだ白紙のイントロだけ追加したら、一旦音楽は終わりにして、遅れているビデオ撮影に重点を移す。
 美術施工の専門家にお願いして展示場所の空間のしつらえはできているので、セッティングしながら音の出る場所とその響きを逆に利用して、ふつうに聞くのとは別のミックスダウンをすると効果的かもしれない。など、インストールでも調整幅があるので、楽しいけど、これもキリがなさそう。
 
 ああ、ショートコラムの校正60本がほったらかしだが、これが週末のうちに終わらせないといけない。
 来週は新刊のプロモーションの書店回りも。

 と、頭の整理をかねて書いたところで、かなり疲れが出ているので、そろそろ帰宅する午前4時30分。
 腹減ったなあ。やってるときは腹も減らないけど、終わりにした途端に目は痛いわ腹が減るわ、腰も痛いわ。

 と、書いてる間にピンポイントで雨が降ってきて帰れなくなった。
 腰が悪くて歩けないから自転車なんだけど。タクシー呼ぶと2000円。
 人生、いろいろあるね。(大袈裟)
 5時8分になれば始発が動く。駅までならきっと歩ける。

 総務省から無線局免許状が届いていた。