日: 2020年7月17日

神経根ブロック注射

午後、けいゆう病院で(ものすごく痛いので有名な)神経根ブロック注射。
着替えてレントゲン室の横で待つ間に、同じ治療を受けている男性のうめき声が聞こえてくる(笑)
次の女性はわりと短い時間で終わって僕の番。

MRIでは、痛みの原因になり得る背骨の変形が複数ある。
どれほど変形していても、それが神経に触らなければ放置して良いのだが、どこかが触っているので、足が痺れて痛みが出る。
いったい、変形箇所のうちどれが実際に悪さをしているのか。
痛みの原因になっている神経をわざと針でつついて,同じ場所に痛みがあればそこが悪さをしている場所だと判断できる。
痛いには痛いのだけど、さいわい一回目で、当たり!
最後にその場所に局所麻酔を入れて終了。
車椅子でベッドへ移動して、15分回復を待つ。

15分後、立って歩けるには歩けるのだけど、足の筋肉の動きを司る神経に麻酔を入れているので、上手く歩けない。
つまづかないように注意しながら帰宅。
作り置きのカレーを食べて、黄金町に出勤。

黄金町バザールの僕の展示場所にプロジェクターを運び込んでキュレーターの人と現地でいくつかの確認作業。

ガイドになるメロディを入力し終わったところで帰宅。
また鯛が手に入ったので夕食はアクアパッツアとショートパスタのジェノベーゼ。