日: 2020年2月21日

新型コロナウィルスについて

 大騒ぎしているけど、インフルエンザと比較してとくに重い病気ではないし、おなじ対策で予防できるので、コロナウィルスをそんなに特別視することはないと考えている。
 僕自身、手を洗う回数を増やしたぐらいでとくに生活様式を変えてはいない。マスクもしていない。効果がないし、わざわざ買うと本当に必要な人から奪うことになるから。

(もともと電車に乗らないからクリーンなのだけどね)でも、必要ならどこへでも行く。

 コロナウィルスの感染者の数と同時に発病して退院した数、インフルエンザの感染者の数、死者の数、なども並行して発表したら、みんな安心するんじゃないかな。
 インフルエンザの感染者も死者もコロナより多いよ。
 去年の1月にはインフルエンザで1685人が亡くなっている。

 メディアはブーム(笑)に水を刺すのでいやなんだろうけど。
 みんなメディアの餌食になってる。馬鹿馬鹿しい。

 でもみんなが手を洗うようになって、昨年同期には166万人いたインフルエンザ患者がことしは46万人だそうです。みんな、手を洗おうね。コロナのせいで、コロナを含めても日本人の健康度は昨年より上がっている。
 とてもいいことだ。

とんかつ丸和

 前夜、食事もろくに取らずにソファで寝入ってしまって、午前3時過ぎに目覚める。
 取り合え¨ずチキンラーメンを食べて、夜の分の薬を飲む。
 それからずっと起きていて、朝までいろいろ考え事。

 昼に家を出て、関内の「とんかつ丸和」でとんかつ定食(1400円)。
 通常のランチの2食分の値段だけど3食分くらい美味しい。
 人生で食べたとんかつの中で丸和のとんかつが一番美味しいといつも思う。

 伊勢崎町の上島コーヒーで短編の構想を練る。
 余り進まず、仕方なく、オフィスへ向かう。