日: 2019年10月10日

荒天対応

木曜恒例のテニスは涼しくて楽しかった。
試合をするとサーブでポンコツの肩が痛むけど、いまのところ1週間で治るからOK。

その足で、ヨットハーバーにいって、台風仕舞いの点検。
外に置いているだけのソーラーパネルを中にしまい、各部の固定ロープ類が正しく機能するようになっていることを確認。あとは運を天に任せる。

シャワーを浴びて、スーパーに買い物に行ったら、世の中はちょっとしたパニック状態で、あちこちの棚が空っぽ。
「どうしようか迷ったら買うのよ」と若い娘に言っているお母さんとか。
みんな、とにかくすごい量を買っている。千葉の停電ショックが大きいのですね。
我が家は水のペットボトル6本買い増し。在庫と合わせて12本。
ふだんの飲み水は水道水だけど、停電するとマンションは断水する。
加熱しなくても食べられるレトルト食品とか、融けたらそのまま食べられるお弁当用冷凍食品とか少々。あとそのまま食べられるチキンラーメン。

電池は昨日ダイソーで単3を20本買った。
無線機は充電してある。モバイルバッテリー、大中小3種類充電。
仕事場の無停電電源は非常用100Vとして外しておこうかな。大した容量じゃないけど。

明日、あいちトリエンナーレに行く予定でしたがやめました。
さいわい、ホテルもキャンセル料無料にしてくれた。
表現の不自由も、台風での足止めも、本当は、そういういろいろな混乱は取材としてすべて芸の肥やしになるのだけど。

みなさん、大過なく過ごせますように。