日: 2019年9月1日

今日から9月

これは Olympus ではなく iPhone のカメラだけど

US OPEN TENNIS のせいで箱根でも夜型になってしまっていたのだけど、朝8時開始の大坂なおみの試合のおかげで今日から朝型。
15才の天才少女ココ・ガウフとの試合は、第二セットの点差以上に印象的な、とてもいい試合だった。
ココの才能の片鱗というのが遺憾なく出ていたし、大坂の集中力の出し方は世界ナンバー1のそれだった。
試合後の光景も大会の歴史に残るようなものだったけれど、たとえ、それがなかったとしても。

夫婦二人とも、引きこもって仕事。
出かけない代わりに温泉に2回入った。

朝食ホットドッグ、昼食スパゲッティ、夕食中華丼。

箱根へは Olympus OM-D E-M1 mark II というカメラを持ってきている。
Olympus のフラッグシップモデルだ。
まだ、十分、手に馴染んでいるとはいえないけれど、慣れさえすればやりたいことををすぐにできるので、写真を撮るのが楽しい。
M.ZUIKO DIGITAL 12-40mm f2.8 もいいレンズで気持ちのよい絵が撮れる。
この組み合わせで、僕の基準では十分に重いけれど、同程度のハイエンド機をフルサイズや APS-C で実現するとたぶん重さは倍以上になるので、やはりマイクロフォーサーズはいい。
箱根にいるのはあと一週間だが、その間にせいぜい使って慣れていきたい。
写真撮りに来ているのではなく、原稿を書きに来ているので、あくまで「ついでに」ということだけれど。