日: 2014年1月17日

江戸の粋

fileofish.jpg
 行きがけにマクドナルド。
 クーポンを乱発してくれているので、フィレオフィッシュ(190円)、ナゲット(100円)、コーヒー(0円)で、合計290円。
 この値段であれば、僕は文句ありません。
 立派じゃないものも社会には必要。
 明日の芸術学校の授業の準備。
 執筆は午後8時頃から。
 難しいところがなんとか解決した。(と、思う)
 こんどこそ。あと30枚。たぶん(笑)。
 細川元総理が都知事選に立候補するということで、公式ホームページができている。
 中身はまだなくて、真っ黒の背景に細川さん小泉さんの写真が配置された表紙だけの「じらし広告」ができている、トップの言葉は「殿、出番です!」
 すると、同じ都知事選立候補者のドクター中松が、まったく同じデザインで写真を中松さんにしたものをつくり、「直参旗本、出番です!」と。
 ドクター中松は直参旗物との家系だそうで、熊本藩の外様52万石の田舎侍が何を言うか、ここは東京であり、こっちは旗本直参だ、と、完璧な構成のウィットで迎え撃っている。
 江戸の粋を感じる。
 横浜も、神奈川もいいところだけど、選挙だけは東京にかなわない。
 東京には魅力的な泡沫候補が出て来るけれど、神奈川にはいない。
 そこが東京の都会たる由縁だし、神奈川は野暮で田舎だなあ、と思う。
 泡沫候補に眉をひそめる人もいるけれど、日本国憲法の重要な理念のひとつは「普通選挙」であり、参政権のうちの被選挙権は基本的人権だから、どんな人も選挙に立候補してよいのであり、それを批判するのは日本国憲法の理念に反している。
 だれでも立候補できることは民主主義の基本だからね。